昨日の強い風、ウィンドサーフィンコンディション|鎌倉ウインドサーフィン

昨日の強い風、ウィンドサーフィンコンディション|鎌倉ウインドサーフィン

  • 年中無休:10:00~18:00

    0467251717

    神奈川県鎌倉市材木座6−22−6

  • ご予約・お問合せフォーム
    • facebook
    • instagram
facebook instagram TEL

SHOP SCHOOL BLOG ACCESS 予約/問合せ

wave

昨日の強い風、ウィンドサーフィンコンディション

wave 

久々に強い風が吹きましたね、いよいよ、季節が巡りそうなサイン。
前線が発達して、雨まじり、どんよりの一日でしたが、鎌倉には多くのウィンドサーファーが集っていました。
ウェイブセイリングができる強い風を好きな人達の出番。普段は居ない人たちが集う強い風の時のいつも雰囲気。
波の無い状態から風が吹き始め、夕方にはちょっと遊べそうなバンクができ始めていました
しかし、風向きは酷いオンショア、強い風と風波があるので、なんとかそれっぽいことができるコンディション。
とはいえ、いつぶりかの強い風なので、好きな人は逃さず乗っていましたね
流行りや人気とは別に愛好家はやはり居て、長くやることで、一巡して、またまた深い世界が見えてくるのかなって、海上がってぼんやり考えてました。
それにして、水温は高く、砂浜は無く、何故だか、クラゲも居なく、、変な感じ。

Mini 79と4.0BT
お気に入りの組み合わせ。
セイルも板もコンパクトでキビキビ走って、バンクに力が無くてもドライブさせやすい。
オンショアだから、セイルはちょっとセイルツイスト強めのセッティングにしたけれど、マストが寝やすく、インサイドが走らないので、
途中で普段通りに戻してから、フィーリングを確かめる。セイルもそうだけれど、波乗りばかりで、ウィンドサーフィンの体になっていなかったので、そちらも調整しながら、、、ストラップで足捻りそうになって、危なかった〜笑
今、怪我したら、更に体ボロボロになりそうなんで、ジャンプしたくなる波は全部、ジャイブテイクオフ。
転ぶギリギリくらいのができると気持ち良いんですよ
オンショアだから、風取って、走らせすぎると後半大変な事になるので、割と奥深いんです

だいぶオンショアなんで、バックサイドばかり
ウィンドサーフィン特有の裏風で板動かすやつ
最近、ミニのフィンセッティングをよりスラスターに近い、サイドフィン大きめ、センター短めに変えてるので、クリティカルセクションではグリって動いて、水の抜けも良いので、いいフィーリング。
ただ、スピードが出ない。。
綺麗なサイドショアで、この板、乗りたいなー。
冬は御前崎に持っていこっと

フロントサイドもいってましたね。。
あまり良いのがなかったから、記憶から抹消されてました
この風向きはなかなかしんどいですね
イメージは皆、ホキパのフロントサイドだけど、、全く別物だよね
しばらく前に杉タクマの欧州のオンショアのライディング見て、思ったけど、これでいいんだなって、思いました
どうしてもクラウドブレイクみたいなの、イメージしてしまうけど、、そんなのこの辺にはほぼ無いからね。
まあ、クラウドブレイクだったら、セイル外してしまうか。。笑

昨日は20年前に一緒にウィンドの競技していたけど、友達がウェイブしていて、ウィンドしながら考えてましたが、
彼は軽いので、60リッターくらいの板が好みで、この日も小さい板乗ってた。
波もこれだけ小さいから、やはり全長短くて幅も狭い板、使いたくなるよなって。
板動かすスペースがないし、セイルもあるから、なかなか細かいトリムができない。
大味でしか、波の上でターンできない。。
なかなか、奥が深いな。。
次はもう少し波ある時、やりたいな。。
台風に期待。でも、これだけ期間空くと8月前半の感覚は消えて、またやり直しだ。。
それに、この水温は強烈すぎるやつにもなりかねないから、それもそれでまた困るやつだ。

写真、本宮さん、カメラのおじさん、ありがとうございました。
記録が残ることはとても幸せなことです。

ページトップへ戻る