最近のウエットスーツ|鎌倉ウインドサーフィン

最近のウエットスーツ|鎌倉ウインドサーフィン

  • 年中無休:10:00~18:00

    0467251717

    神奈川県鎌倉市材木座6−22−6

  • ご予約・お問合せフォーム
    • facebook
    • instagram
facebook instagram TEL

SHOP SCHOOL BLOG ACCESS 予約/問合せ

news

最近のウエットスーツ

news 

 

ここ数年のウエットスーツは非常に暖かくなりました。
今までにも、生地が変わり、暖かくなった。
生地が柔らかくなった。
など、改良されたポイントはいくつかありましたが、
去年あたりから、5mm必要なく、4mmという生地厚というの選択肢もできたには、スーツが暖かくなったという背景からだと思います。

ファスナーの種類が変わり、開口部デザイン、脱着のし易さなど、2,3年で大きな進化があり、より着替えやすく、水が入りづらく、冷たい海水が入っても
肌に触れずに外で排出できる工夫がなされていることです。
また、水が入っても、進化した起毛素材が水をすぐに排出します。排出とは撥水のことで、水を保持しにくく、乾いている状態に戻す時間が短くなったということです。
濡れていない、ウエットスーツが一番暖かいですからね。

先日も今年の起毛素材、3mmフルスーツ (僕はhybrid U zipを着ています)
で海に入っていましたが、外気、水温は冷たくても、体は熱いくらいで、顔が火照るくらいでした。

その代わり、ウエットから出ている、手足が寒さを感じるのが早く、ブーツグローブを欲しました。。笑。
なかなか丁度よい着回しがないのが悩ましいところです。笑。

でも、腰が悪い人なんかは足は特に冷やさない方が良いので、ブーツはマストではないかと思います。
ブーツも最近はソックスタイプのブーツが発売され始め、中には日本製のカスタムオーダーブーツ、0.5mm単位でオーダーできる物も出てきております。
以前はブーツを履くとストラップやボードの上での感覚が鈍るので、敬遠されがちでしたが、そうも言っていられない時もあります。
むしろ、寒い季節でも秋と同じようにやるにはブーツグローブアイテムが増えても、寒さへのプラスアルファの気合は無くしても、海遊びが楽しめるのであれば、その気合は海の上用に取っておいても良いのではないかと、、笑

良いスーツをお持ちの方。
スーツは今ままで通りだけど、もう少し暖かくしたい方。
まだ、ブーツ、グローブ、ヘッドキャップはオーダーしても厳冬期に間に合います。
お気軽に相談してください。

 

温暖化で冬は短く、暖かくなったと言っても、今日の鎌倉の海は海面から水蒸気が上がっています。
今年は冬らしい冬とのこと。
秋から冬へ、冬から春へ。季節の変わり目はよく風が吹き、波も立ちます。
2ヶ月で春一番。毎3月はエピックなスプリングストームがあります。
今年はいい冬になりそうな、気配があります。
体調管理と装備を備えておきましょう!

ページトップへ戻る