北風フラット海面

今日はだんだんと気温が下がってきてお昼頃から北風が吹いてきました。 

今日のスクールは村上さん、2回目の桜子さん。

村上さんはすっかりとフィーリングを取り戻し、ブローが入るとしっかりとハーネスかけて加速していました。

   
  しっかりと風上のブローみて、

    
 
ハーネスをかけて、

   
セイルに寄りかかって自分とセイルがvの字になるようにして板から体重を抜くとプレーニングです。

 
ちょっと風が足りなかったかな。
そしてジャイブ練。

   
 足を一歩下げて、 
エンドをみながらベアしてボードをまわして、

  
セイル返す前に足をしっかり入れ替えて、
マスト手をブーム上までスライド、

   
 セイルてを離してセイルが返る。 
ジャイブ中はエンドをみながらセイルを返す時は進行方向をしっかりみましょう。

そして2回目の桜子さん

今日はフラット海面でとても上手く乗れてました。

   
    

 
 
 
ベア、ラフを覚えて行きたい方向に行けるようになりました。

また寒くならない内に遊びにいらしてくださいね。明日は今日の夜気温が下がっていい風吹くかな??

木曜 北風!

今朝は北風 朝のうちはプレーニングギリギリコンディションでした。

このところ、集中練習中のムラカミさん
前回、ビーチスタートを練習しはじめて、今日は楽々ビーチスタート
DSCF3212

時折、ブローが入るといい感じに加速!
DSCF3219

片田さんとFujico-san
DSCF3224

片田さん
久しぶりでしたが、しっかり走れましたね〜
板もしっかり浮いていて、いい感じですね。
DSCF3237

足元の赤とボードの赤がおしゃれですね。
DSCF3239

DSCF3243

ジャイブ練習!
今日は沢山ジャイブしました。
セイル返しも上手になってきました。
DSCF3247

育チャン!
ジャイブ練習沢山できましたね〜
DSCF3248

育チャン、ムラカミさん、この秋、冬にプレーニングしたいですね!
頑張りましょう!
DSCF3253

火曜日 南風

今朝は南風が吹いていたので、暖かい1日でしたね!

ムラカミさん!
マイボードにもトライ。
DSCF3085

昼前から徐々に上がり始めて、5.8から5.0くらい
ニューセイルにも段々慣れてきたみたいです!
DSCF3099

DSCF3114

小さい80のボードに慣れてきて好調
ちょっとアンダー気味の風でも上手に走らせました!
DSCF3115

試乗道具を沢山持ってきてくれた脇元さん!
アンダー気味だったので、ヘリキャット6.7 スパースポーツ124 で フルプレーニング!
DSCF3117

風が上がってきてビーチスタート練習!
DSCF3136

DSCF3137

DSCF3145

アップフォールラインが切れたりとアクシデントありましたが、
ウォータースタート練習もしっかりこなして、内容の濃い火曜日になりました。
DSCF3172

DSCF3180

藤沢さんハードジャイブ!
DSCF3100

NEIL PRYDE WIZARD/JP FREESTYLEフリスタセット インプレッション

今日はNEIL PRYDE WIZARDとJP FREESTYLEをみっちりインプレッションさせて頂いたのでお伝えします。  
NEIL PRYDE / WIZARD 5.4  規定 ラフ438cmを2cm残し、ブーム長170cmを172cmでセッティングしました。フリスタセイルらしくリーチを垂らさずにパリッとしたセッティングにしてみました。
まず印象としてはドラフトが安定していることです。今日の風域は6〜8m/sのアンダーからブローで10m/s程度のオーバーでした。アンダーでは持ち前のパワーでグイグイ走って行きながら、オーバーでもドラフトの位置が動かないので、セイルが安定して扱いやすかったです。これは非常に重要で、フリスタ初心者の方はバルカンで飛び出す時にセイルを引き込む際にドラフトが安定していて中央上側にいるので飛び出しやすくなります。また、上級者がダック系のトリックをする時もセイルトリムがしやすくなります。

セイルサイズは5.7〜3.8まで。参考までに、私は体重70kg程度ですが、最大セイルは5.4で十分フリスタを楽しめると思いました。

JP / FREESTYLE 101L  非常に安定しているボードです。ボリュームを中央からテール側に集中しているので走りだし、飛び出し性、そしてローテンション中の回転力がいいです。今日はかなりチョッピーな海面でしたが、非常に乗りやすかった印象です。

ボードサイズは85、92、101、105。今日乗った101には純正の20cmの直立したフリスタフィンが付いています。バルカン、スポック等を練習するならこの純正フィンとボードのマッチングは素晴らしい。よく走るし、飛び出しの時に抜けることもないです。上級者はフィンを小さくして、よりクイックな回転が可能になるでしょう。

まとめ

近年、フリスタのトリックはより進化し、道具もそのトリックの要求に応えるものとなっています。反面、フリスタ初心者が道具の扱いに戸惑いが生まれることがあります。しかし今日インプレッションさせて頂いたNEIL PRYDE WIZARDとJP FREESTYLEは共にフリスタ初心者から上級者まで満足出来るものと感じました。

  

ete news 「 Fig & Nuts bar 」

最近、お気に入りのフィグバーのご紹介

   
 日本のスーパーフードの玄米の栄養のとれるパワーフードや、動物性不使用の身体にも地球にも優しいおやつ作りをしている
Akane さんのハンドメイド パワーバーです!

ちょっと小腹が空いた時、エネルギーが欲しい時!
ete のコーヒーと一緒にどうぞ。

<原材料>
無農薬玄米の米ぬか、北海道産小麦、黒イチヂク、ローカカオパウダー、ココアパウダー、ヘーゼルナッツ、ひまわりの種、亜麻仁の種、ごま油、てんさい糖、メープルシロップ、天然塩、

人気のチャンチャマイヨのダークローストが入りました!
いつもの甘みはそのままにちょっと苦味がプラスされ、美味しいです。
おすすめ!