北風、逆うねり、時よりブローの日

今日は台風のうねりがまだ入ってて一日中大きなうねりが入ってました。

風と逆向きなので少し慣れが必要な海面でしたね。

午前中は時よりブローで少し走れました。

今日のスクールの課題はパンピング、タック、ブローを見ること。

パンピング

   
しっかりとブームにぶら下がって身体を外に出して、マストを起こして、

 
身体をジャンプするように伸び上がります。

しっかり身体を使えてていいですね!!

   
   
パンピング完璧です!

ブームとボードを動かさづにセイルのリーチと自分の身体を動かすことが大切です。

  
そしてセーリング中、風上をつねに意識してブローをみてあげましょう。

そうすることで風が入ってきた時にすぐに走り出せます。

海面の黒いところがブローです。見えない人は偏光レンズで海をみるとブローがよく見えます。

ブローが見えることで風がある方に行けるので誰よりもいい風ゲットできます。是非風をみる練習してくださいね!

Simmerstyle Whitetip 2016

  
リンク

ピュアフリースタイルセイルのWhitetipも今年はモデルチェンジされます。前モデルよりアウトラインがコンパクトになりました。

このセイルの特徴はドラフトの位置が高く、中央にあること。これによりフリスタトリック中のセイルトリムが軽く、コントロールし易くなります。

セイルパワーをダイレクトに感じられるので、アンダーでも良く走るセイルです。

楽しみです。

ウィンドサーフィンに挑戦する同級生

連休最後の日曜日。
風は弱いオフショアでうねりが入っていました。
今日は高校2年生の彼女達。

DSCF2482

すぐにセイリングを覚えて、スイスイ!
DSCF2485

タックもすぐにコツを掴み、転ばずにUターン!
DSCF2486

並んでセイリング!
セイリングしながら、ノーズの方向もコントロールできるようになってきましたね。
DSCF2488

DSCF2492

後半はロープジャイブもできるようになって、思い通りにセイリング。
楽しそうでしたね〜
DSCF2495

またやりましょ!
DSCF2497

オフショア、少し波あり。

今日は弱いオフショア

7.0 カム付きに挑戦中のみなみさん
タック後のセイル返し練習中DSCF2476

カブネまで下って、うねりチェック
DSCF2477

帰りはブローをしっかり拾って、上って帰ってきました。
風の振れも少し見えるようになってきたかな。
DSCF2478

午後は風がどんどん弱くなってしまいました。
DSCF2479

こんな時は、チューニング。
ハーネスラインを少し短くしてみます。
DSCF2481

雨のオフショア

雨〜
オフショア予報なので、ウィンドサーファーが大勢

午前はさほど強くなく、昼にかけて風が吹き上がってきました!

今日はジャイブを徹底練習!
朝はまず、座学からスタート

DSCF2377

DSCF2378

あみちゃんジャイブ
これは失敗ジャイブ
DSCF2379

DSCF2383

こちらはいい感じ
レイルが入ってきました!
DSCF2385

DSCF2386

DSCF2387

DSCF2393

DSCF2401

いい感じのジャイブシークエンス。
素晴らしい!
上手になっております。
DSCF2405

DSCF2406

DSCF2407

DSCF2408

DSCF2409

午後からはみなささん
7.0 2カムに挑戦!
さらに進化しそうです。
DSCF2415

DSCF2416

DSCF2425

アウトではフリスタチームが揃って乗っておりました。
DSCF2452

時折くる、ブローに合わせてプレーニング!
アクションするために短い距離でフルスピードへ
DSCF2459

DSCF2465

坂の下でCoffee

本日はオフショア
北の風でそよそよ、朝一は大きめセイルで少し走れっていました。。

今日は志村さんと鎌倉の湾をクルージング!

DSCF2360

最近、135リットルのボードに変えたので、タックの成功率が今ひとつなので、
再度、細かく、確認しながら練習
DSCF2361

午後は坂の下のビーチに上陸計画!
DSCF2363

午後は少し風が触れたので、上りに苦戦しましたが、タックも連続で成功し、たどり着きました!
DSCF2364

Hisurfのとなりのローソンでコーヒーを一杯。
普段と違う角度で海を眺めながら、ちょっと休憩。
DSCF2367

坂の下を後に ダウンウィンドセイリング
DSCF2368

普段ならば、禁断の下りセイリングですが、
今日は思う存分下って、ジャイブ練習
DSCF2369

タックばかりやりすぎたのか、午後はジャイブが不調に。。。
DSCF2371

なんとか最後に上手くターンできました。
次はジャイブ、練習に集中していきましょ
DSCF2372

平日の空いている海で気持ちよかったすね。
またやりましょう!

Fall winter wetsuit

オーダーフェァー開催中です。

まだウェットスーツお持ちでない方、今年は暖かい冬用のウェットスーツ作ろうと思ってる方は是非この期間中にオーダーください。通常10パーセントかかるオーダー料金が無料のなっています。

詳しくはお店までお問い合わせください。