サイドオフショア スラローム!

本日は青空が広がり、暖かい〜!(昨日比)
病み上がりの人にはまだまだ寒いと思われますが、
ここ最近の中では暖かくでオフショアの程よい風。
Good condition !

シムラさんは波ある中、ビーチスタート練習!
ボードとセイルが良いポジションに来るととてもスムースにできますね。
DSCF7310

最初からフルプレーニング!
絶好調のようです。
DSCF7314

今日はちょっと良い道具でやってみました。
シゲ!
DSCF7316

新保さんもフルプレーニング。
こちらはFacebookに動画アップされておりますので、チェックしてみて下さい。

こちら
DSCF7317

ヨシタカ
強気の大きめのセイルチョイス!
滑飛べるか〜?
DSCF7324

そして、今日の絶好調男。
ピトシ!
良い走り。進化しています。
DSCF7325

DSCF7327

カイト
明日は三浦で真剣勝負のレース。
DSCF7336
昨年からの練習の成果が、
DSCF7337
試される。
DSCF7338

ここ最近、とても安定してきているミナミ。
本日はさらにスピードアップしてきている感じがあります。
細かいチューニングで煮詰めていきたいですね。
DSCF7339

ミサワさんのビーチスタート!
DSCF7346
ポジションが良ければ、何事もないかの様にすっとあがります。
DSCF7347

速い人と走るととても勉強になりますね。
何かを吸収できると良いね。
DSCF7354

シゲ。
フォームが綺麗なので、絵になりますね。
初めてのセイルとボードなので、慣れるまでに時間がかかってしまったかな、
DSCF7359

ハイスピードミナミ
DSCF7368

DSCF7377

ハイスピードミナミとハイスピードヒトシ。
DSCF7381
ヒ、ヒトシ、、、
DSCF7382
激しく転んだ後は、
DSCF7384
ウォーター
DSCF7385
スタート
DSCF7386
噂では聞こえていた、ヒトシのウォータースタート
DSCF7387
ついにカメラの目の前で!
DSCF7388
成功!
DSCF7390
そして、涼し顔のプレーニングシゲ。
DSCF7391

ようやく、後半、ボードを浮かせる感じを掴んできた模様。
次はいよいよウォータースタート。レイルジャイブだね。
DSCF7393

エナジー不足になったシムラさんにレッドブルガール!
DSCF7396

ハーネスにも慣れてきて、勢い良くアウトへ!
DSCF7401

新保さん。
やっとアウトから帰ってきました。
DSCF7405

DSCF7407

そして、マスター ケンジさん
DSCF7408
渋く
DSCF7409
レイルジャイブ
DSCF7410
さらっとターンしていってしまいます。
DSCF7411

ミサワさん!
DSCF7417

レイルジャイブ!
DSCF7423
お!
プレーニングか?
DSCF7430
板も浮き上がってきて
DSCF7431
が、足はストラップの前。。
もうちょいだね〜
DSCF7433

クタクタになって帰ってきた、新保さん。
欲は走り、なんどもレイルジャイブにトライしておりました。
何かを掴みましたね。
DSCF7439
シムラさん
レッドブルを飲まなかった為か、玉石にまさかの上陸。
最近、流行っているのかな、昨日もこんな光景が、、、
皆さん気をつけましょうね。
道具だけではなく、身体もずたずたになってしまいます。
DSCF7441

今日は終日、プレーニングコンディションで楽しめましたね。
お疲れさまでした。

1/30 大粒の雨。強いオフショア!

今日は大粒の雨。
東京では雪〜

伸び悩んでいる自分に悩んでいるOTAくん
レイルジャイブを練習中。
今日のレクチャーで何か感触つかめるといいな〜
DSCF7211

7.0のEVO7をテスト中のフジコさん
と、OTAくん
DSCF7217
プレーニングするとモードに入ってしまいますね。
DSCF7219

そして、青くん。
強風の中、頑張ってました。
午前は、yokoneのシマ、玉石に上陸!
それでも、今日は簡単なセイリング理論を頭に入れてから海に出たので
上手くコントロールしていました。
DSCF7224

ハーネスにも挑戦中。
DSCF7231

フルプレーニング!
フジコさんと併走して、色々学ぶ事ができた様子。
さらなる、ステップアップできそうですね。
DSCF7237 DSCF7239 DSCF7240

初めて使うセイルでなかなかしっくりこないようで、何度もビーチに戻り、
ダウンやアウトをチューニングしていました。
初めて使うセイルでも桁違いに速いです。
DSCF7251

DSCF7258

少しずつ、調子をつかみ。
沖の方まで、長く走れる様になってきました!
DSCF7266

新保さん!
良いジャイブの写真が撮れませんでした〜
最初のジャイブがスピードにのって良かったですね。
話す度にジャイブのイメージが出来上がっていくので、
もうすぐできちゃいそうですね。
DSCF7268

DSCF7272

OTAジャイブ。
DSCF7284 DSCF7285

DSCF7295

最後にいい感じにブローを掴んで、良い走りしましたね。
ハーネスワークを憶えると一気にスピードが変わるよ〜
DSCF7304 DSCF7307

春のような南風!

朝一は北風でしたが、南風へ変わり始め。
今日は、陸でジャイブをしっかり練習してからスタート!
何か良い感触を掴んだ物様!
DSCF7080

プレーニング時の風の向きやターンの時の注意点を確認してから南風を待ちます!
DSCF7082

晴れていて、暖かい海!
水も綺麗で3,4月を思わせる陽気です。
DSCF7083

DSCF7085

海水が綺麗!
DSCF7086

弱い風でしたが、スルスル走っているだけで気持ちよいですね。
DSCF7087

ダックジャイブ練習中
DSCF7097 DSCF7098 DSCF7099

DSCF7104 DSCF7105 DSCF7106 DSCF7107

午後は南風の通り道まで上って、プレーニング
DSCF7123

ミニマムぎりぎりでしたが、なんとか走って良かったですね!
DSCF7124

良いブローを掴めるとプレーニング!
DSCF7126

DSCF7129

ウネリに乗せるのがコツでしたね。
DSCF7136

陸トレのレイルジャイブを試せなかったので、残念でしたが、
また次回試してみて下さいね。
DSCF7138

DSCF7139

レイルジャイブにはもうちょい風が欲しかったですね〜
DSCF7142

1/25(日)快晴ポカポカ日和

昨日は北東の風がやや強く吹いていて大きめなセイルサイズ7.8、7.0ぐらいでプレーニングするぐらいのブローが時より入ってました。
そんな中、中級は8名でスクール!!
オフショァ、シフティ、ガスティでむづかしいコンディションでしたがみなさんしっかり風をつかんで走れていたと思います。

中村さん、Tabou roket135でいい感じのセーリングをしていました!!前のボードよりもかなり調子が良くしっかり上って下れてました!!

image image image image

三澤さんもすいすい気持ち良さそうです!

image

かいとくんはちょっとブローが入るとしっかりパンピングしてプレーニングできてました。

image

アリサちゃん、ブローが入るとしっかり重心低くして、ブローが抜けてもしっかりセイルで風をつかんでました^_^

image image

午後からは風がほとんどなくなってポカポカ日和に。風がなくてもみんなしっかりバランスとって乗れていました!

image

三澤さんタック!うまいですね!image image image

青野さんタック!風がなくてもしっかりボードを回せてます。

image image image image

三澤さん、余裕のタック^_^

image image

image

遠藤さん、きれいなタックです!!

image image image image image

仲さん、きれいなフォームで乗れています!

image

青野さん、タックいい感じです!

image image image image image image

仲さん、風がない時のセイルを置く位置と自分の立つ位置が綺麗ですね。

image

今度風がない時はみんなで漕ぎ方練習しましょう!!

スクールお疲れ様でした!!

暖かい日曜日!

今日は朝から青空が広がり、気持ちよい日曜日!

本日はウィンドサーフィン初挑戦のコハシさん!
1月末に初ウィンドサーフィンなんて、、、最高ですね!!
DSCF7035

最初はバランスの取り方に苦戦しましたが、
すぐにコツを掴み、タックして戻って来れる様になりました!
DSCF7036

午前中はたまにブローがあり、セイルを引き込むとグッと走る感覚を確かめていました。
DSCF7040

タケバヤシさんは森戸でウィンドサーフィンをやり始めたとの事。
美しいタックが目標と言っていましたが、
タックは軽々クリア!
今日はジャイブに挑戦!
DSCF7041

DSCF7042

DSCF7043

DSCF7044

DSCF7045

ブローが少し入る中、上手にベア。
見事に最初からジャイブに成功!
DSCF7046

コハシさんは
風下へも流されず、上手に風上をキープしながら、黙々と練習していました、
DSCF7047

DSCF7050
次第にコントロールできるようになってきましたね。
少し人をよけながセイリング。
DSCF7051

アリサパパ
今日は腕がパンパンになってしまい、午前中はちょっとならしでしたね。
DSCF7053

ブローの中でも上手に身体をあずけて、セイリング。
上手くなりそうですね〜
DSCF7054

DSCF7056

ちょっと北東に振れる瞬間が風向きが不安定でしたね。
DSCF7058

トクモトさんとナカさん!
DSCF7065

今日はフジコ先生!
お昼のパンピングの仕方のレクチャーはなかなか興味深かったです。
皆さん、どんどん聞いてみて下さいね。
DSCF7066

この冬がんばっているアリサちゃん!
1末まできて、冬眠宣言。
と、次は小さいボードに挑戦したいとの事。
冬眠明けも早そうだね。
DSCF7073

初ウィンドサーフィンのコハシさん!
往復するたびにどんどん上手になっていくので、見ているだけで、楽しかったです。
またやりましょう!
きっと上手くなると、もっと楽しくなりますよ!
DSCF7075

1/24 暖かくなるはずが、曇り。。。午後は神の居る場所へ

今日は暖かくなる予報との事で、ちょっと油断して薄着。。寒い〜

雲が晴れて暖かくなるのかと、思いきや、一日中、雲が低く、どんより。
おかげで、北風はしっかりまとまっていて、セイリングし易かったですね。

6.0のセイルでさよちゃん。
DSCF6967

ヒトシはニューボード、135ℓ ロケットをテスト!
初めはかなり、余裕がありましたが、
二回目のジャイブで、痛恨の沈。
寒さにやられてしまった、午前中。
お昼ご飯の出前、土手のお蕎麦を想像しながら、頑張りました!
DSCF6969

ハーネスがとても上手に使える様になってきましたね。
長さも調整して、自分の長さもしっかりわかってきたかな。
ご飯物を頼んでしまって、ちょっと失敗。
次は暖かい蕎麦!
DSCF6973

ワカメの筏の間をすり抜け、セイリング。
DSCF6981

良いブローがきて、おっという瞬間もありましたが、プレーニングにはもう少しのところ。
DSCF6982

ワカメを拾って上がってきたさよちゃん。
DSCF6984

暖かい土手の出前で身体を温め、午後もスタート!
学生の団体戦メンバーも気合いを入れて出艇!
DSCF6986

さあ、ヒトシ!
午後は光の射す、東の海面へ
DSCF6987

ウネリのあるカブネをスルスル抜けて、アウトへ
DSCF6992

逗子湾を通り過ぎ、ナジマへ!
DSCF6993

ナジマのインサイドには鰯の泳ぐ筏が!
鳥が沢山いて、大興奮!鳥が。
DSCF6995

ヒトシと鳥居。
空からの光が神秘的です。
DSCF7002

神を感じると言っています。
DSCF7003

セイルを落としたヒトシ。
なぜか、ヒトシの長い手足が鳥居に見えてきてしまって、笑ってしまいました。
DSCF7008

帰り道。
ヨットの人とセイリング
DSCF7016

空からは光が。
低い雲の上を想像してしまいました。
DSCF7021

赤ちゃん水鳥とヒトシ。
なんか、今日はヒトシ特集でした。
DSCF7024

インサイドに戻ると、見慣れないセイル!
色が綺麗!
EVO7
目立つね〜
DSCF7026

待ちわびていたレーシングセイルが届き、嬉しそうなフジコさんでした。
DSCF7032