木曜の強風|鎌倉ウインドサーフィン

木曜の強風|鎌倉ウインドサーフィン

  • 年中無休:10:00~18:00

    0467251717

    神奈川県鎌倉市材木座6−22−6

  • ご予約・お問合せフォーム
    • facebook
    • instagram
facebook instagram TEL

SHOP SCHOOL BLOG ACCESS 予約/問合せ

school

木曜の強風

school 

今朝はラジオから90年代の曲ばかり流れ、なんかノスタルジックな朝のスタート。
年末雰囲気ってこんな感じでしたっけ。

さて、今日は気温17度の南寄りの強い風予想!
朝は大粒の雨のと共に風も不安定なスタート
次第に風も上がると予測し、
ミディアムサイズのセイルでスタート。
DSCF5544

風の弱いうちはヘリタックを練習すると意気込んで出艇。
でも、風吹いて、プレーニングするとすぐにやり方忘れてしまうみたいです。
走ると頭から流れ出てしまうのかもしれませんね。走り過ぎ注意です。
DSCF5545

今日から最強新保さん。
インパクトベストを着用。
しかし、午後は強気に出過ぎたのか大変な目に。。。
DSCF5547

昼前にもアンダーセイルですが、ギリギリプレーニング
DSCF5550

風の安定して入る少しアウトへ上ってみました。
タックを極めたいそうです。
DSCF5553

たまに走る程度のちょっと不完全燃焼な午前中。
DSCF5554

そして、午後!
しっかり風が入ってきました!
ベストのせいか、わかりませんが。
突進していく新保さん。
稲村のビーナスの淵まで行ってしまいました。
風向きも西に振れたので、大きな道具で上ってしまうと帰りが大変です。
DSCF5558

猛進した結果。
オーバーセイルでのウォータースタートもコツがいります。
走っても下れず、何度も投げられ、ビーチに戻ってくるまで1時間かかってしまいました。。。
ウネリもあるなかだと大変ですね。
DSCF5559

今日は雨降ったり、風が吹いたり止んだり。
コンディションが変わり易い天気でしたので、
風の入り具合や周りのウィンドサーファーを良く見て、
セイリングしましょうね。
DSCF5561

DSCF5562

その頃アミちゃんは
ボードを代えて、ガンガン走っています。
ジャンプも結構成功し、気持ち良さそう!
インサイドではジャイブ!
DSCF5565

ターン
いい感じですね。
ちょっと力んでますが、慣れてきたら、ウィエブコンディションでも軽く乗れますよ。
DSCF5566

DSCF5567

DSCF5571

オーバーセイル気味でもこの調子。
途中ジャンプしていましたが、
タイミングあわず、写真には撮れませんでした。
content/uploads/2014/12/DSCF5573.jpg”>DSCF5573

そして、この方をご存知ですか。
小栗さん!
大先輩ですが、風があってもなくてもコツコツ練習しています。
このコンディションで楽しそうに滑飛んでます!
DSCF5574

猛進している新保さん。
DSCF5575

インサイドではジャイブにトライ!
DSCF5576

DSCF5579

良い所まで来ていますね!
DSCF5580

DSCF5581

DSCF5582

最後は青空も出て、気持ちよい海へ!
天気が目まぐるしく移っていきますね。
DSCF5586

夕方、一旦落ちた風が西に振れて、再び上がり始め、5.0を張り海に出ましたが、更にオフに振れて、全く動けず。。
ニューセイルを濡らすだけで終わってしました。
風の振れかけ、風向きが良くなると狙いましたが、失敗。
既に海に出ていたウィンドサーファーもウォータースタートもできず、だいぶはまってしまいました。
自然相手ではなかなか思いどおりに行きませんね。
技術があってもダメなときはダメです。

先輩を坂の下まで迎えに行った帰り道。
夕陽が綺麗でした!

12月はよく風が吹きますね〜

今年の冬は例年と比較すると、12月が寒く、1、2月は少し暖かくなるとの長期予想も出ているようです。エルニーニョの影響らしいです。

ページトップへ戻る